fc2ブログ

夢美を少し研究してみる

といってもキャラを深く掘り下げてではなく、大会でのランクやコストについて他のキャラと比較して、どの当たりがいいのかを考えていこうというものです。
基本的に全キャラLv32を基準に考えてます。
1.まずは夢美の性能のおさらい
他のキャラと比べても割と高いOF能力、必殺タックルに加えて高めなカット値を持つDF能力と、かなり優秀な部類に入るキャラ。結界効果もガッツ全回復と、暴れまわってガッツが切れやすい夢美にとってはもってこいの効果です。
あえて欠点とするならば標準クラスしかない速度ですが、そもそも夢美を上回るキャラのほとんど夢美をさらに強化したような能力値を持ったようなのが多いのでそこまで問題にならないという。
というより疾風の靴やマッハブーツを装備させても結界発動による回復が見込めるので容易に補える分、事実上の欠点は存在しないんじゃ?

2.では誰と比較するか?
一応特徴で言えば、
・標準以上の能力
・空地両対応の必殺シュート
・そこそこの性能の必殺タックル
・同じくそこそこの性能の必殺ドリブル
というところからポジション適正も含めて考えると、VIVIT・妖夢・永琳・魔理沙・ありすといったところでしょうか?評価比較キャラのランク評価的にも広く取れてるので。
今回はテレビ東方杯のランク基準から、
A→永琳(コンビ)
B→魔理沙(単独)
C→妖夢、VIVIT
の4キャラと比較します。

3.永琳との比較
まずは上位の永琳から。
必殺ドリブルやタックルの性能的には夢美と大差ないですが、空中シュート時の安定性や地上シュートの範囲や威力あたりが違いといえるでしょう。
しかし基本的には必殺パスや必殺ワンツーがあるので、永琳に評価で勝ることはないと思われる。
よって夢美がAランク評価を受けることはないかと思います。
まぁここまでは予想通り。問題は次からです。

4.魔理沙との比較
テレビ東方杯では同ランクの2人ですが、魔理沙は
・信頼度は微妙だが、全局面対応の必殺パスの所持
・明らかに信頼できない空中シュート
・反面、決定力の高い地上シュート
と、魔理沙側は地上戦向け、夢美側は空中戦向けな性能となっています。
能力値的にも多少の偏りの差があるものの、ほぼ似たり寄ったり。
多少早さがある分局面に対応しやすい魔理沙が有利か?
基本的にはほぼ同じ感じなのでやはりここでいいか?
個人的には魔理沙よりは使い勝手の面もあって下にしたいとは思ったりしますが。

5.妖夢との比較
速さにおいては圧倒的に妖夢に有利があるものの、
・能力値がほとんど夢美より下
・守備参加時の貢献度がほぼ無し
と言った様に妖夢の方が明らかに下になります。
速さを生かした突破力が…とも思いますが、速さは補えますし、何よりドリブルの性能がいい分、夢美も突破力が強い方であるので大した差にはなりません。

6.VIVITとの比較
器用貧乏と言われるVIVITですが、必殺の性能自体は夢美を全面的に凌駕しています。
加えてVIVITには魔理沙を超える速さもあるので実は結構強いキャラだったりします。
では何故VIVITの評価が夢美より劣るのか?
それは能力値の低さ(名有りでは標準~低め)とガッツ消費量に対してファンブル補正が入っているがために信頼できない空中シュートが大きいと思われます。
能力値は置いとくとしても、ガッツ450使っといてポストに平然とぶち当たるコンスマは納得いきません。それを考えるとやっぱり夢美よりは下でしょう。

6.結論
やっぱりBランクあたりに落ち着くらしい。
個人的には夢美はコンビ入ってB'クラスでもいいような気もしないことは無いんですがねぇ…
スポンサーサイト



comment

Secret

ブログ内検索
月別アーカイブ