FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

西方遊蹴終戦

西方遊蹴(byもげら氏)で最終戦を終えたので軽くまとめてみる
【反省点】
・チームのコスト振り分け
西方で目立ったチームとして鋼鉄GK+高火力シューターのチーム。
6回戦終了時点での上位5チームのGKを見ても鋼鉄3人、SGGK1人と鉄壁の防御力を持ったチームが上位に来ていました。
そしてそれらのチームに共通するのが中盤にそこまで力が入っていない点。ほとんどが中盤にはパサーを置いているだけで守備はGKに任せきりというチームが多かったです。
うちは全体にコストが回るようなチームを作ったのが戦跡の悪化になったかと思われます。
・フォーメーションとキャラの相性の悪さ
中盤制圧を苦手とするダブルシャドーにアリスと咲夜を置いたのは明らかにミス。特に咲夜はほとんど仕事が出来ずに終わるケースも何度か見られた。
最終ラインもカッターを集めたのが祟り、ドリブル突破(特に第6戦)にやられ放題になっってしまった。
・理香子のFW起用
まさかここまでパス出しが鈍いとは…正直想定外でした。
元々原案では小悪魔を起用する予定だったので苦肉の策だったのですが、ここまで裏切られるとは…
半分近くの試合で順調に攻めの機会を潰してくれやがったのには絶望ですよ…
・Ex慧音の決定率
サイドFWだから悪いのは当たり前なのである程度は割り切っていますが、流石に2連続や3連続でポストになるのはいただけない。
ファルコンスパイクとかあったら装備させたほうがいいかもと思いますが、そんなレギュなんてほとんど無いんですよねぇ…
・高火力FWの未起用
いや、使うと妖夢が空気になりかねないし。(マテ
CFに妖夢置けばいい話なんですけどね。なんか起用率が低いなぁ…

追記に拍手返信

・銀城さん
>同一名称キャラの同時使用はOKなのでしょうか。
可能です。記述し忘れてますね…どうもすみません。
基本的に私の主催大会では同一名称キャラの同時使用が常に認められているので安心してください。
ルールセットの募集要項にもあるますが、「全てのキャラと全てのアイテムを使える大会にしよう」というのが私のモットーですので。

>東方コンビとマスターブレードの両方の使用を可能とした場合でも、魔理沙にかかるハンデは-1.5のみでしょうか
-1.5のみです。というよりマスブレ+東方コンビとなったとしてもマスブレ1発にかかるガッツコストが明らかに他のSランク2名のシュート(2発以上期待できるどこでもシュート&1発120なのに決定力がおかしい高性能シュート)に及ばないので、Sランクには到底適さないと判断しました。


・遅れし外界人さん
>東方コンビとマスター封印だけでS'は辛いですね>魔理沙。
>霊夢の追加コストを肩代わりしているとしても、A(1段階アイテム許可)までが妥当と思います。
もっともですが、ムービーボーナスを入れればどっちかは確実に1段階が付けれるわけです。
そして単純に考えてもボーナス付与によるべんじょすりっぱ装備で、霊夢よりは威力は劣るものの全局面で必殺シュートが撃てる利点を考えると、東方コンビとマスター封印だけでも魔理沙はS'ランクに相当すると思います。
スポンサーサイト

comment

Secret

ブログ内検索
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。