スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

各監督の小説での設定 その1

なたまにあ氏
名前:なた
能力:撥(ばち)を使う程度の能力
種族:人間
紅魔館従者隊(大半は妖精メイド)のトップ3の1人。主に炊事・掃除を担当。
元はレミリアの経営する酒場「スカーレットバー」、開店初期の来店客。数回来店した頃、レミリアにその場で店長代理への就任命令を受けてその日付けで就任。
以降、店の管理全般を任される。日中は館内で作業を行っている。
武器として撥を持ち、両足大腿部に服の上からホルダーで止めている。
多角的な視点を持っているが、使われる機会は余り多くない。
執事技能は紅魔館に勤めるようになって咲夜に教わった。また、弟子に岡がいる。
スペル:真紅「ナイトメアブラッド」

まとめ氏
名前:マットーメ・ローレライ
能力:魚を獲る程度の能力
種族:人間
嫁、ミスティアと共に屋台「夜雀亭」を経営。やつめうなぎの仕入れ(もとい収獲)と、屋台で焼きを担当。夫婦仲睦まじい姿がよく目撃されている。ここ最近になって、地霊殿の猫とよく話している姿が見られるようにもなった。

14Z氏
名前:ロック
能力:なし
種族:人間
レティを愛する里の青年。普段は里で農業をしている。
本編が短かったのもあって、全体でも屈指の設定の無さ。なんというか…ごめんなさい。
名前の由来は1→い 4→し →石→(語感的に)ロック

暁氏
名前:暁
能力:なし
種族:人間
里に住む極普通の一般人。ただ、人より多少勘が鋭く、いくつかのヒントから正解に辿り着く事も。
慧音とは(慧音は中々表に出さないものの)相思相愛であり、時折寺子屋の手伝いもしている。ハクタク時の慧音を見ても全く動じなかった珍しい人。

りるる氏
名前:りるる
能力:人を惹き付ける程度の能力
種族:人間
普段はどう見ても一般人なのだが、リリーホワイトと一緒になると一転、誤字言語を使う不思議な人になる。その言語たるや、ほとんどの人が理解を放棄する状態。
春限定…と思いきや、最近リリーホワイトが春以外にりるるの家に居つくようになったので症状が恒常化した。
霜月と仲がよく、時折会いに来ている。
閣下の愛称で親しい人には呼ばれている。
スペル:鉄壁「ぼめんね誤字結界」

霜月教授氏
名前:霜月
能力:自分の時を巻き戻す程度の能力
種族:人間
フランとY缶を愛する愉快人。楽しい事が(そうなりそうなものも含み)好きで、気配を感じると首を突っ込みたがる。礼儀作法に優れ、好印象を持たれる人。外界人で、元はとある大学の歴史学教授。(専攻は土着信仰)
かつて岡崎夢美教授が発表した論文の数少ない賛同者で、幻想郷へ来る時にその情報などを夢美の元助手のヤムチャからもらい、それを手がかりに来た。
とある遺跡の発掘作業中、あるオーパーツに触れた事で復元呪詛(=傷ついた瞬間に肉体がその直前の状態に戻される)を受けて自然死以外では死なない体となる。これがきっかけで幻想郷に来る決意をした。
なお、武器として弓を使うらしいが、使用頻度は低い。
最近、レミリアに許可を得て敷地内の一角に研究所を建てた。
スペル:神弓「落扇一矢」

ランジェロ氏
名前:ランジェロ・ミステリオソ
能力:なし
種族:人間
詳細は以前に書いたので省略。
小説内では珍しいフルネーム持ち。

もげら氏
名前:もげら
能力:人を見抜く程度の能力
種族:半妖
マヨヒガの八雲家に住む半妖。マヨヒガにて発作で倒れていたところを橙に発見され、藍によって八雲家へと運ばれる。それがきっかけで藍と交際し、後に結婚。
病弱ではないが、発作性の病を患っている。
能力は人の本質や隠している真実を見抜く力。ただしあまりにも複雑な思考をしている心は見抜けない。
スペル:封陣「陰陽八卦陣」

ジルコニア氏
名前:ジルコニア(2つ名「完成されたガラクタ人形」)
能力:意思を持つ程度の能力
種族:人形
アリスが昔製作した失敗作の人形に霊魂が憑依して意思が宿った。自分の名前以外を全て忘れていたため、事実上新たな生を得たも同然である。
失敗作に憑依したが故に欠陥があり、主に言語機能の不具合が大きい。
最終秘技としてサイコミュ攻撃もどきが出来る。(両手パーツを射出して遠隔操作)

永久氏
名前:永久
能力:幼くなる程度の能力
種族:人間
里で人気の劇作家。色々な作品を手掛けている。
アリスの人形劇を見て、本人に直接交渉しに行く程アリスに惹かれている。
魔理沙製作のトンデモ薬品によって自由に幼くなれるようになった。ただ、大きな刺激や衝撃を受けると勝手に変化してしまう。

さぼ・まん氏
名前:さぼまん
能力:なし
種族:人間
純粋に人間であるにも関わらず冥界に住む変わった人。幽々子とは恋人以上夫婦未満の仲。
舞の名手であるが、披露することは少ない。

まったり人間氏
名前:たはなこ
能力:周りを癒す程度の能力
種族:人間
株式会社ボーダー商事の新入社員。新人にも関わらず紫付きの秘書という多忙極まった仕事に配属された。
よくもわるくも一般人であり、あまり目立たない。特技はお茶を入れる事。味が絶品で、お茶中毒の霊夢も唸らせる。
能力はいるだけで周囲に疲労回復効果を与える。
名前の由来は本人曰く「昔のハンドルネーム」

ベンゲル氏
名前:ベンゲル
能力:なし
種族:人間
なんて事はない一般人。…いや、これ以上に言う事が…
「久しぶりだな…藤原!」
「何?!」
「私の名はベンゲル。君の存在に心奪われた男だ!」
~ガンダム00より、グラハムvs刹那の会話改変~
…正直すまんかった

めるカン氏
名前:雷音
能力:楽器を扱う程度の能力
種族:人間
里で音楽堂を開いている音楽家。主に楽器販売を行っていて、売り上げもそこそこらしい。
また、プリズムリバー姉妹とも交流があり、特にメルランとは波長が合うのか仲がいい。
名前の由来は旧ハンドルネームから

ヤムチャ氏
名前:ヤムチャ(あだ名)
能力:なし
種族:人間
現代を生きる夢美の元助手。ちゆりと共に夢美のストッパー役だった。
夢美の幻想郷行きの時に現代側からの調整を行うために現代に残った。
後に霜月へその時の情報を渡している。
なお、幻想郷にもヤムチャという人はいて、霜月の手伝いをしている。(夢時空以降の夢美やちゆりの設定と同じ)
スポンサーサイト

comment

Secret

ブログ内検索
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。