FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大会を終えて

とりあえずお疲れ様でした。そして鬼マユゲでいこう監督、おめでとうございます。
都合2週間に渡ったwiki掲載大会のわりには小規模となったこの大会、お楽しみ頂けたでしょうか?
私としては小さなところで苦労が重なったりしたので大変な大会でもありました。
また、反省すべき点や見直す点が多々あったり、進行中に各チームの試合を見ていてフォーメーションの動きをよく見れたりなど、いろんな意味で勉強になる大会でした。

さて、反省点なのですが、とても多いです。
・ハンデ関連
褌起用云々のためにやった結果、いろいろとおかしい形になってしまった。
もうちょっと考えてやるべきだったと思う。

・褌のハンデが重すぎた
で、当の褌ですが、いくらGKが鋼鉄ジャックだったとはいえ、いくらなんでもハンデ差が酷すぎてまともに動けてません。
まあ、これもハンデ関連の一部なのでとてもよく見直す必要があります。

・ランクCのGK達
このランクで適正だったと言えるのが中国くらいしか居ないっぽいです。
今大会最強GKとなった大妖精ですが、長時間となる決勝では圧倒的なまでの強さを持っていました。
それでなくとも予選に限ってみても防御率1点台といいう驚異的な数値となってしまいました。
セーブ帽を着けた大妖精、リリー姉妹は笑い事ではないレベルの強さになってしまうことを思い知りました。

・VIVIT、GK魅魔の優遇措置
まずGK魅魔ですが、ここまで優遇してもなお防御率3点台なので、これくらいが一番いいのかな?と思います。
対するVIVITですが、優遇しすぎた、とまでは行きませんが、もう1ランク上でもよかったかな?と思います。さすがにここまでやると活躍するシーンが結構目立ちました

・圧倒的な起用率、F萃香&F輝夜
輝夜の方は相応だからいいとして、萃香はちょっと緩めすぎました。
後ほど上げる集計を見ていただければわかると思いますが、総得点8点となると流石に…と思います。
黄金のスパイクを装備可能にしたのは明らかに失敗でした。
よく見られたのが萃香の1vs1で、ここからシュートを撃つと、ポスト以外で止まる要素がない状態にまでなっていました。

・未起用GKについて
リリーW:リリーBと比べてパワーが低いのがネックとなったのか、起用無し。ブラックをマジハン、ホワイトをセーブ帽にすれば起用数がバラけるか?
霊夢:やはりネックとなったコスト。流石にこの大会あのコストと装備無しは重すぎたか。
GKフラン:如何せん萃香の下位互換とも見られたのが問題だったか?魅魔の起用が2ある分、少々厳しいと見られたか。
輝夜:制限重すぎたといわざるを得ない。むしろリリー姉妹と大妖精が軽過ぎた。
斉藤:いろいろと問題外なので割愛

・未起用フィールダーについて
チルノ:ランク的には妥当だった分、おそらくコストがネックとなって敬遠されたか?強力なFWのためにコストで切られたと考察。同コストに咲夜がいたのも恐らく原因の一つ
パチュリー:時間の長さと決定力から敬遠されたと考察。GKが堅くなると予想された今大会では不利だったか。
永琳:恐らく起用されていればかなりの活躍を見せていたであろう人。GK魅魔優遇によるスペキャン事故を嫌ったか?
旧作主人公s:もう1ランク下げたほうが良かった。特に魔梨沙は他大会ではロケットブーツでの起用が多いことから考えるとやはり1つ下の方がよかったであろう。

今大会を通してみて感じた事
・天生自重
いや…いくらなんでも決定力ありすぎるw
まさかの全チームの霊夢の総合得点46点(うちねじ込み5点)
1試合あたり3発、良くて4発が限界な分、仕方ないですが。

・萃香の活躍
元々守備には定評のある萃香でしたが、生来の足の速さもあって動く動く。
1vs1シュートなら萃香でも案外いけるというのがわかりました。
まぁ、シュート強化は必須ですが。
スポンサーサイト

comment

Secret

No title

こんばんは。
大会運営お疲れ様でした。

>GKについて
GKフランが使われなかったのは、同コストに玄爺がいて、1つ余分に払うだけで大妖精が使えるから、ということだと思います。
魅魔のスペキャンみたいな特殊能力もなく、ほとんどパンチを選択する、とあっては…。
45分ハーフありということを考えるとやはり大妖精&玄爺は軽すぎたように思います。
GK霊夢はやはり45分ハーフありでアイテム禁止だと、ガッツ切れ後が怖すぎますね。
両リリーはガッツの切れやすさ&輝夜ほどではないにしても2P側で弱体化する、ということを考えると妥当な設定だったと思います。

>FDについて
結果的に、メディスンもコスト設定が軽すぎたみたいですね。
何気にシュート成長率がFなので、LV50黄金DWPだと威力180まで届いてしまう。
私も、予選でその恐ろしさを存分に味わいました。
あと、全体的にLv52オーバーに届きやすいキャラが選ばれやすくなり、
結果としてLv40制限のパチュリーや永琳が嫌われることになったと思います。
関連して、FD霊夢以外の上位キャラは制限が厳しいためか今ひとつ活躍していないようにも見えました。

No title

大会運営お疲れ様でした。残念ながら準々決勝で負けましたが最後までとても楽しめました。特にリアルタイムでラジオの実況がほぼ聴けない自分にとっては実況データはとてもありがたかったです。

No title

大会運営お疲れ様でした~
光速黒リリーとか、半分ネタのようなチームでしたが、
意外にも上位の方に入れたので満足です。
次は黄金黒リリーでもやろうかなw(ぉ

No title

大会全日程消化お疲れ様でした。
予選が微妙な結果だったんでひやひやしながら見守っていたんですが、なんとか優勝することができたようで……。
FWとGKの鉄板三人はもちろんとして他のメンバーもきちんと仕事をしてくれてよかったよかった。

遅れし外界人監督も書かれているように、メディスンのコストはちょっと安かったかもですね。
Dランクの中では萃香とメディが能力的に頭一つ抜けていた感じがしました。

No title

遅くなりましたが開催お疲れ様でした。

残念ながらてれ団の2度目の奇跡は起きなかったですね・・・
起こらないから奇跡(ry  ってヤツですよね。

そして実況解説もお疲れ様でした。すごく新しい試みで、こちらもとても楽しめました。

次回の第二回THK杯開催時は是非、試合の動画付きの実況&解説音声fileを希望します!

と無責任な発言をしてみた、CROでした。





No title

大会運営お疲れ様でした。

中国はがんばってくれました。他のGKが活躍しすぎたのが中国の性能を物語っています。大妖精はともかくリリー達との差別化は難しいですよね・・・
実況はあるとやっぱり盛り上がりますね。リプレイ見るより明らかにテンションがあがりますw

No title

テレビ東方杯、お疲れ様でございました。
VIVITやメディ、そしてセーブ帽大妖精・・・
でも、いつものメンバーで挑みましたが、やはり力及ばずでした。
そんな中、2度もオススメに選んでもらい、ありがとうございましたw



2度もオススメになった事にビックリな自分でしたw(ソッチ!?
ブログ内検索
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。